現役高校教師(情報科)の授業ノート

日本クレジットカウンセリング協会の講習会を受けて

Contents

「JCCO 日本クレジットカウンセリング協会|借金のお悩み相談無料」
http://www.jcco.or.jp/

の講演会に参加した。1人の講師が2時間が来てくれての講演会であった。

概要

冒頭で、どういったことに注意したらいいか一般的な話をし、いくつかの事例を紹介しながら補足説明、という構成。
途中、支払いに困らないようにするためには、家計簿が大事、ということが念押しされた。
各事例において説明されたケースとしては以下であった。
・クレジットカードのカードローンを使わされるケース
・ケータイを契約させられるケース
・脱毛やエステで高額な契約を結ばされるケース
・SNSで知り合った男性に、クレジットカードを持っていかれるケース
など

他には、詐欺の手口の紹介が口頭で説明されたり、家計簿をつけましょう、という対策が説明された。
まとめでは、困ったら相談に来てね、という締めであった。

感想

冒頭にあった、カードの種類の説明は良かった。
種々のカードを、支払いのタイミングを分類させていた。
・前払い:図書カードなど
・即時払い:デビットカードなど
・後払い:クレジットカードなど
これは、高校生だと一瞬考えてしまう感覚のようだ。全てのカードが即時払いだと思っている節が見え、新鮮に感じた。

途中説明されていたそれぞれの事例に対して、もう少し配布資料が欲しかったように思う。
生徒との振り返りの時間や、フィードバックのことを考えると、バランスが悪いなと。

それと、お金にまつわる話をもう少し体系立てて、資料にそって説明してもらいたい、とも感じた。
詐欺の手口とクレジットカードのリスクを混同して捉えてしまうような進行であったためだ。

改善案/補足説明

各事例を抜粋したプリントの用意と、それぞれの事例に関して、原因と対策をまとめてみたらよりよくなるように感じた。
上記の例だと、クレジットカードの機能に関する知識不足な部分と、相手の言うことに従ってしまった部分とでは、原因が異なり、対策も変わってくる。
これらを分割して伝えられるような教材が欲しい。

FacebookでシェアTwitterでシェアTumblrでシェアPinterestでシェア