iPadに「スクールワーク」が追加されるようだ。これは期待大

「教室の中でも外でも、テクノロジーの力を活用できるようにするアプリケーション。」

Appleもやっとこのサービスに手を出してくれるようだ。

課題を配るのも集めるのも、教育アプリケーションでの生徒の進み具合を見守るのも、あらゆる場所からリアルタイムで生徒と1対1で共同作業をするのも、すべてが簡単です。さらにスクールワークは、生徒たちも簡単に使えます。科目、期限、優先度で整理された課題が、彼らのiPad上に自動で表示されます。あなたはクラス全員の進み具合を把握できるようになるので、生徒一人ひとりのニーズに合わせて教え方を調整することもできます。

IT担当者に設定してもらうだけで、準備は完了。
スクールワークは、あなたの学校のIT部門の担当者がApple School Managerを使って、あなたに合わせて設定します。クラスの生徒の入れ替わりがあっても、担当者がクラスのリストを管理して最新の状態に保ちます。

さらっと表現してあるけど、これが大変な労力なのに、できて当たり前って風潮はいつになったら改善されるんだろうか。

登場まで時間があるようなので、それまでにAppleSchoolManagerでのアカウント管理の準備を終えておきたいものだ。
Pages/Numbers/Keynoteでの共同編集も強化されたようなので期待大。

Return Top