来年度以降の準備として、
– 【2013年3月28日】第2回ロボティクス研修会~教師のためのわくわくロボティクス~ 開催のおしらせ | 株式会社ナリカ
http://www.rika.com/archives/8046
こんな研修会に参加してきた。
会場に入ると、マインドストームの精鋭たちがお出迎え。
特に事前に何も知らされていなかったけど、以下のアジェンダで進行した。
①文部科学省教科診査官の講演(15分程度)
②レゴの紹介/レゴを使ったレクレーション(10分程度)
③レゴマインドストームを使ったワークショップ(2時間半程度)
最初のレクで、あひるを作ったのだけど、やってみると確かに同じあひるを作るのは難しい。
人によって全く異なる仕上がりになるらしい。
残りの時間は、マインドストームの基本セットで作ったような車を使って、色々なプログラムを組んでミッションに取り組むといったもの。
スタートからゴールまで進ませてみたり、
参加者全員で並んで動きを確認してみたり、
レスキューのミッションに取り組んでみたり。
基本的な使い方を把握する2時間といった構成だった。
最後にまとめでテーブルごとのディスカッションがあった。
感想としては、マインドストームの基本的な使い方や進行を把握できたのでとても良かった。
ただ、使って感じたのは、プログラミングのソフト使いづらい。ギアやループなどの動きはわかるけど、制御系の使い方、特に待機とかがわかりづらい。
ちょっとスクラッチのアドオンいれて確認してみるしかない。
「楽しい」で終わらせずに、どうやって学びにつなげたらいいのかが当面の課題だ。
予算もかなり必要だし。